こころの空間を保つためにできること ~For our healthy space of mind~

こころの空間を保つためにできること                                             ~For our healthy space of mind~

 

生活空間、生活リズムが大きく制限されても。

こころの空間、こころのリズムは決して制限されることなく。

いつも通り、伸び伸びと、穏やかに過ごしていくために。

 

世界中を不安と恐怖に陥れている、目には見えないウィルスのニュースを聞かない日はありません。

聞かないようにしようと思っても、気になって、無意識のうちに探していたりします。

今まで当たり前にできた、日々のお散歩や買い物、学校や会社、全てに制限があり、働き方も変えざるを得ない今、

おとなもこどもも、多くのストレスの中で生活しています。

 

学び、伝え続けている、ヨガがもたらす大きな効果を、大切な友達に体験してもらえたらなあと思い立ち、

今週末、初めて、”動画配信”に挑戦、呼吸法と瞑想の短いクラスをしました。

しばらく会えていなかった、身近な友達や生徒さんも。

スウェーデンや、フロリダ、アルゼンチンにいる友達も。

朝と夜、どちらの時間帯も、

ただじっくり座って、呼吸をして、静かに座る、時間を一緒に過ごしてくれました。

 

クラス以上に一番緊張していたのは、2歳の娘を夜クラスの時間までにぐっすり寝かしつけること。

人前に出るから眉毛くらいは描くか...と思っていたのに、

そんなに画質よくないし?!リラックスするためのクラスなんだからこのままでいっかーと、

クラスをドキドキしながら始めて。

15分の予定が、2言語でのインストラクションもあって大幅に延長、

飽きてしまった主人が、すぐ隣りの台所でビールを出して、おつまみをガサガサ探す音も入ったり。

1番自分らしくできた、3回目の微笑みの瞑想に限って、記録されず、泡のように消えてしまったり。

 

色々と反省、改善点もありますが、それも含めて、全てやってみたから分かったこと!

ただ丁寧に呼吸することで、静かに目を閉じる時間を作ることで、

自分の力で、自分の内側にいつもある静けさに立ち返っていくことができる、経験を、

たくさんの方が喜んでくださいました。

 

参加してくださった皆さん、そしてこのブログを読んでくださっているあなた!本当にありがとうございます。

そして、協力して支えてくれている、家族にも、忘れずにありがとう。

継続希望のリクエストを多数頂戴しましたので、

しばらく、毎週日曜日の夜9時半に、同じ方法で呼吸法と瞑想のプログラムを続けていきます。

 

様々な制限の中でキュッと縮こまって過ごさなければならない、今だからこそ。

身体も心も、自分の呼吸で緩めて、前向きなエネルギーで満たしていくことができますように。